Conference
業界のリーダーから最新のUXテクニックを学ぶ
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受付
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あいさつ
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16年のUXという仕事から学んだ「16の法則」
ジェシー・ジェームス・ギャッレットt氏は、ユーザーエクスペリエンスの専門家として10年半以上のキャリアを経て、様々なつまづきを経験しました。このプレゼンテーションでは、Jesse氏は素晴らしいUXワークを提供するために何が必要なのか、チームとの仕事や利害関係者の管理から、創造的なマンネリの打破や、設計上の問題に対する革新的な解決策の発見まで、彼が学んだことを振り返る。
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休憩
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ちらかった情報を整理整頓しよう
すべてが複雑化し、個人情報の過負荷が発生している世界では、複雑な主題や状況を理解するために使用されるツールやプロセスを理解する必要性が高まっています。これらのツールは習得するのが難しく、導入するのも難しいものではありませんが、多くの人々の教育には含まれていません。情報アーキテクチャは理にかなった実践です。誰もが何でも理解できるように支援する一連の原則、教訓、ツール。学生であれ専門家であれ、デザイナーであれ、技術者であれ、中小企業の経営者であれ、インターンであれ、エグゼクティブであれ、どのようにして情報アーキテクチャが次の取り組みを理解するのに役立つかを学びます。
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昼食(お弁当をご用意しています)
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どうやって商品をストーリーボードにするのか
画像を漫画のように利用してシーンを捉えるストーリー・ボードという手法はユーザーの体験を視覚的な方法でとらえます。たとえ60分映画の計画でも、アプリケーションのユーザー・エクスペリエンス複雑な内容でも簡単につたえることができます。
ストーリー・ボードを更に分かりやすくする為に日本でもおなじみの漫画を使用します。 ユーザーや製品の話を伝える為に、Google、eBayそして米国郵政公社のような組織がどのようにして 冗長な文章や提案書をかくかわりに漫画を選んだのか説明します。
ストーリー・ボードはイラストレーターのような技術も必要ありません。ストーリー・ボードが情報の「トロイの木馬」である理由や、自分の会社で広く浸透させる方法、どんなシナリオがストーリー・ボードにふさわしいか、ストーリーボードにはイラストや漫画をかく技術がひつようないことを説明します。 「See What I Mean」という書籍をアメリカのローゼン・フェルドメディアから出版しています。
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休憩
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全力疾走: [5日間で試作品を作り、製品テストをする方法]
アプリケーションを構築するための現代の方法論は崩壊しています。多くのチームが昔ながらのアジャイル法 (概念化、構築、リリース、評価、反復、繰り返し) を行っています。効率的に行われた時でも、このアジャイルの開発手法では、作業や製品リリースの負担が重くのしかかり、技術革新を阻害してしまいます。現実に起きた例を使って、もっと素早くテストする方法や、あなたのチームの全体的な効果性 (そして幸福度!) を上げる方法をお見せします。
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休憩
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SFの中のNarrow AI
人工知能はいま大流行しています、しかしビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)、イーロン・マスク(テスラモータース創業者)、ウォズニアク(アップル共同創業者)、ホーキング博士は人工知能に関して、率直な不安を表明しています。彼らの不安は2種類の人工知能に集中している:AGI(Artificial General Intelligence)とASI(Artificial Super Intelligence)だ。3番目にANI(Artificial Narrow Intelligence)があり、これは実存的な脅威を呈することなく徐々に実世界の製品に採り入れられている。サイエンスフィイクションでは長い間この知能が考えられてきた。そして開発上の制約もないため、驚くような画期的な人工知能をそのストーリーに採り入れてきました。「Make It So: Interaction Design Lessons in Science Fiction」(Rosenfeld Media, 2012) の共著者であり、scifiinterfaces.comサイトの管理者であるジョイン・クリスは、この概念を説明し、素晴しいサイエンス・フィクションでこのANIのベストな(そして最悪の)例を数々紹介しています。